Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月24日

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

事業計画書と聞くだけで、とっつき辛く面倒な作業と思われる方のお話をよく耳にします。事業計画書は書かされるものではなく、自分の起業に対する熱意の表れです。表現方法がわからず書くことに抵抗があるだけなのです。そこで、ノウハウをご紹介しました。是非参考にして下さい。

そもそも何故事業計画書が必要?

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

起業には、自己資金だけでは足りないリスク設定が大切で、会社を起業する際には、あらかじめ資本金を用意して、その中から会社運営をすれば安定的な企業が行えるのにと思う方もいます。

しかし、会社を起業するに当たり、リアルタイムにかかる資金だけではなく、融資が必要な状態でなくとも融資金を調達する必要性が会社経営には必要不可欠になってきます。

会社を立ち上げる際は、賃料、仕入、人件費、施設投資、当面の運転資金の準備金は自己資金として準備しますが、余裕があるほどの自己資金を準備できる方は少なく、中々自己資金だけでは心もとない状況下にもおかれます。

また会社経営はいつも良い時ばかりではありません。そこで予定通りに進まなかったことも前提に保険としての資金が必要です。そのため、多くの企業は融資をし、あなたの起業にも融資が必要だということです。

事業資金を融資してくれるおすすめな機関は?

事業資金の提供機関は、国営、民営さまざまです。目的に合った融資機関の選択をしましょう。

日本政策金融公庫がおすすめ!

事業資金を融資してくれるところとして、すぐに思い浮かべられるのは、銀行や信用金庫を思い浮かべます。

しかし銀行関係は、融資までの期間は比較的短いのですが、なかなか起業時の資金融資には、しっかりしたロジックが確立されていない限り難しく、また個人事業主、中小企業には、少しハードルが高めの審査となっています。

その点日本政策金融公庫は、全国の企業の廃業を留める目的を掲げているため、日本政策金融公庫への資金提供は、国が負担しているため低金利で個人事業主や中小企業にも手厚い融資をしてくれます。日本政策金融公庫は、国の倒産企業の底上げをする金融公庫です。

もう一つの手として、消費者金融がありますが、即時の融資が可能なものの、金利が特に高額なので創業資金や当面の運転資金などの長期の借入には向いていません。単発利用をおすすめします。

ケースによっては、投資ファンドもアリ!

ベンチャーキャピタル事業で融資を得ることもできます。ベンチャーキャピタルとは、企業アイディアや成長率拡大が望めるような企業に、投資先企業の価値向上を担保出資し、他社への出資を利用して、経営コンサルタントを提供しならが共に経営を組み立て、ハイリターンを収益とする投資会社です(投資ファンド)。

これだ、というアイディアを元に起業したい、こういった起業動機の場合、利益度外視でもとにかく早期に起業したいというケースが多いでしょう。そんな時こういった投資方法を利用することも一つです。

一時的な資金調達はファクタリングがおすすめ

ファクタリングとは、即日現金化が可能となります。納入業者がクライアントにサービスを提供し、クライアントがサービス提供者へと債権(仮の現金)を発行します。ここでは、商品を売って買ったという、どこにでもある一連の流れですが、その債権をファクタリング会社に譲渡(売却)することで、即日現金化が可能となります。

ファクタリングはキャッシュフローショートを防ぐ

ファクタリングを利用し、売掛債権を有効利用することで現金化を可能にし、キャッシュフローのショート防ぎます。ファクタリング会社は、その譲渡された債権の代わりに納入会社に現金を支払います。企業同士のサービスは、現金化されるまでに数か月かかるシステムとなっているので、キャッシュフローのショートを防ぐためにおすすめな融資方法が、ファクタリングです。

事業計画書とは?

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

銀行や、公庫、投資家などからの融資目的を達成させるプレゼン資料が事業計画書です。会社を起業する際には、あらかじめ資本金を用意して、その中から会社運転をすれば、安定的な企業が行えるのにと思う方も少なくないことです。

規模が大きい会社を立ち上げる際は、賃料、仕入金、人件費、施設準備資金、当面の運転資金とうも多額になり、中々自己資金だけでは心もとない状況下におかれます。また会社起業に当たり、予定どおりに進まなかったことも前提に、保険としての運転資金の準備も怠れなくなります。

その為、大小関わらず継続的な資金の提供を、融資に頼る必要があり、その際に必要になるのが事業計画書です。

事業計画書の書き方

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

事業計画書の書き方はそう難しくなく、融資機関によっては、事業計画書フォーマットが用意されており書面の内容通り空欄を埋めれば、事業計画書の書き方としてはOKなのですが、求められている内容を記載することを肝に命じます。

事業計画書の書き方は、シンプルで解りやすい書き方が大切です。事業計画書の書き方は、融資側に融資の目的、ビジョンを説明して納得させることです。そのためには、解りやすく簡潔な書き方で何枚も書かず1枚にまとめて、融資担当者が、事業計画の概要を簡単に理解できる、事業計画書の書き方を心がけることが重要です。

事業計画書の書き方を理解する意味は?

自身の事業アイデアの素晴らしさを伝える書き方を学ぶことです。事業計画書の書き方を理解する意味は、日常的な話に例えると、解りやすくなります。例えば、失業した友人にお金を貸す際、貸す側が一番機になる点は、「何のために使うのか?」と言う点が気になります。その使い道が納得できる内容なら気持ちよくお金を貸せます。

融資する側も同じことで、「融資する資金は、何のために使い、融資して採算を取れる価値があるか?」という点が一番気になる点です。

そのためには、融資側に、事業計画の目標と内容、ある一定期間の間にどれぐらいの利益が見込め、これだけの返済ができるという点を貸す側に、解りやすく説明する能力が必要です。

事業計画書の書き方の大事なポイントは?

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

事業計画書の書き方で必要なことは、熱意を伝える心構えが必要です。失業した友人にお金を貸す際、貸す側がお金を貸すことを渋っているとします。そんな時、あなたは「絶対返すからお願いします。」と熱意をあらわにします。

融資する側も同じことで、熱意のこもった事業計画書に沿った熱意のある説明には、心が動かされます。ですので事業計画書の書き方にも熱意のこもった書き方の表現方法を学ぶ訳です。

熱意のこもった事業計画書の書き方とは?

頭から湯気がでるくらい練り込んだ事業計画の書き方ができているか否かが大切です。事業計画には熱意が必要だとお話ししましたが、そう聞くと事業計画書を何枚も書いて、苦労して作ったという熱意を伝えたくなりがちですが、ここでいう熱意は違います。

熱意のこもった事業計画書の書き方とは、どれだけ先を見通して資料を集め、長期運営をどのように実現するのかを表現し、どうしてもこの事業を成功させたいという策略と野望が感じられる事業計画書の書き方ができているか否かということが大切となります。

種類別事業計画書の書き方

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

樹類別事業計画書の書き方は、一律に同じ内容で提出できるわけではなく、事業の種類別に事業計画書の説明内容が違うので若干事業計画書の書き方が異なります。

以下、種類別事業所計画の書き方をご説明しますので、ぜひご参考にしてください。

太陽光における事業計画書の書き方とは?

太陽光における事事業計画書の書き方としては、電子申請(WEB)申請が可能で、「再生可能エネルギー電子申請」ページにログインし必要事項の入力をします。ただし2017年3月31日以降に事業開始した事業所は別途、接続の同意を証する書類の記載も必要です。

郵送で行う場合は、「なっとく!再生可能エネルギー」に掲載の書式をダウンロードし、別途、設置事業所の印鑑証明書、代行提出依頼書、平成29年3月31日時点で事業開始前の場合は、接続の同意を証する書類のコピー)の書類の同封が必要になります。

忘れてはいけないみなし認定!

太陽光事業計画書を提出するには、みなし認定を受けている必要があります。みなし認定とは、2016年3月31日までに認定済みで新制度でも認定を受けていると認められていることを、みなし認定といいます。

詳細は、以下のリンクを参考にしてください。

融資における事業計画書の書き方とは?

融資の際の事業計画書の書き方を、以下に必要事項を乗せますのでこれだけ乗せて、後は面接の際に説明できるように頭に整理しておきましょう。

事業内容と関係のあるプロフィールと、事業の目的やビジョンの意気込みを熱意をもって説明し、販売方法、マーケティングに伴う売り上げ予想(損益計算書予想を含む)の記載が必要です。この程度は資料として挙げておいた方がスムーズで解りやすい説明ができます。

飲食業開業の為の融資はハードルが高め

審査する側からすると、業種の生存率と事業計画書の書き方次第で、8割答えが出ていると言っても過言ではないということを肝に命じることです。飲食業の数と過去のデータから、他業種よりもかなり慎重な審査が行なわれることが想定されます。

日本政策金融公庫の調査によると、全業種の廃業率平均が約10%程度、飲食店・宿泊業の廃業率平均は約20%と倍の廃業率平均となり、更に飲食店のみに絞ると軌道に乗るべく開店3年目では、7割が閉店、10年後に残っている飲食店は1割とも言われる激戦業種です。

このことから、どれだけ全国の飲食業の競争率が高く、成功する確率が少ない業種であるかが読み取れますので、事業計画書の書き方に十分注意することが大切です。

飲食店における事業計画書の書き方とは?

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

飲食業は、原価率がいい業種であるため、成功すればとても魅了的な職業であり、人気の開業職ですので競争率は計り知れません。

事業計画書の書き方としては、他種の事業計画書の書き方とほぼ変わりはないのですが、数値的な詳細を乗せ、現実的な説明の裏付けを事細やかに、簡潔に記載することが大切になります。

特に開業時は、良いことばかりをアピールしがちですが、食中毒や人手不足などが起こった時の対処法など、マイナス点を想定し、どのような回避対策が準備されているかを載せることで、冷静なリスク管理が信用材料に繋がります。

社会福祉法人の事業計画書は少し視点が違います

社会福祉法人の事業計画書の書き方を理解するには、民間金融機関からの融資目的以外に、国からの補助金、助成金および事業所指定目的の事業計画書の書き方が網羅されていることが大切です。

名前のごとく本来社会の福祉のために力を注がなければならない事業なので、国民の福祉の義務を担う国が関与します。そのため国民サービスに沿った事業の展望と指定要件を満たしているという内容の事業計画書の書き方をすることが大切です。

社会福祉法人における事業計画書の書き方とは?

社会福祉法人における事業計画書の書き方は、国の理解を得る内容を加味している必要です。具合的な事業の必要性は何なのか、また誰(国民)に対して、誰(有資格者)がどの程度の費用で、何処でどのような形態で行われるかを細かく簡潔に示す必要があります。

訪問介護における事業計画書の書き方とは?

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

訪問介護事業所の事業計画の書き方は、指定条件の記載を忘れない書き方を頭に入れておきましょう。そのためには、社労士に任せるにしても、訪問介護の指定基準の理解が説明の際に不可欠です。

書き方としては、介護職としての、学び、スキル、経営者としての経営方針、自己資金と融資のキャッシュフローの関係性、施設を構える地域の集客を将来のプランに組み込だ説明が必須です。さらに、介護規定に準じた事業内容の説明も盛り込みながらの具現化を忘れないことが重要です。

事業計画書の書き方がわかるおすすめの本

事業計画は、色々な例を見ながら自分の物にするものです。

参考文献として、とても有用な書籍をご案内します。事業計画書の案内人ともいえる税理士先生が書いた著書です。この本は解りやすくやる気を出してくれること間違いありません。

この本は、質問形式で読者参加型の飽きの来ない構成で、初めて事業計画書の作成にあたる方にとてもおすすめです。

「事業計画書」のつくり方

もっと詳しい書き方が知りたい方はこちらの本が参考になります。

事業計画書の書き方がわからないけれど、できるだけ完璧な事業計画書を書いて融資を成功させたいと思う人の為の書籍をご紹介します。初めて事業計画書を書く方必見のハウツウ本です。

事業内容を理解しやすいように、
事業コンセプトから事業目標の達成まで紙芝居を読んで聞かせるような
ストーリー性のある事業計画書に仕上がるところが特徴でした。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E7%9F%A5%E3%... |

特に個人事業主には自分で書くことがおすすめです

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

個人事業主は、孤独であり誰かを頼る事もできず、誰かを頼ることを嫌います。事業計画書は、自身の中で唯一、冷静になり自分の立ち位置を確認できる頼れる素材です。個人事業主にとって 大きな恩恵になります。

個人事業と法人の違い

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

個人事業主と法人の大きな違いは、対応力の差です。例えば、思考、資金力、リスク回避力での対応力で比較しても、個人事業主である個人としてのキャパシティーと、株式として株主から支えられ組織的に安定的な大企業とでは違いは明確です。

また、双方とも融資形態での資金調達は可能ですが、個人事業は、株主を持つことはできませんので、融資機関のみとなり、資金でのキャパシティーが小さく、決められた期間の返済義務が生じますが、法人は、融資機関での借り入れができる上、株主を持つことができ業績次第での分配金で返済負担はありません。

個人事業主は法人に比べて長期経営が難しい

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

融資に関しての審査には、個人、株式の差は無いと耳にしますが、融資会議での審査では、長期経営の見通し、資本金額、返済能力が必ず審査対処に上がります。

個人事業主は、一代閉鎖もあり得ます。しかし、法人では、株主が支えていることで赤字続き相当年数無い限り半永久的に代表取締役の選択が可能で、株主双方での合算形式ですので資本金額の確保も容易で、返済能力でも同じことが言えます。

この審査条件を容易にクリアーしきれそうな形態は法人の方が有利ということが想像できます。

個人事業主の事業計画書の書き方

事業計画書の書き方・おすすめの本|個人事業主/太陽光/飲食店

事業計画書の書き方としては、他業種と比べ基本的に押さえておきたいポイントは同じです。

しかし、小規模で不安定ながら頑張っている個人事業主が、信頼性を獲得する事業計画書を作成するには、説得力ある事業計画書の書き方に留意することはもちろん、事業への強い気持ちのこもった事業開業への熱意の表れが必要です。

事業計画書を一言でいうと

事業計画書とは、融資を成功するための内容を示す道しるべです。

大事なことは、どうしたら融資を成功させることができるのかを、熱意をもって事業計画書に盛り込むことが重要です。

Related