Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月11日

産休に入る際の挨拶まわり・すべきこと|挨拶例文・配るお菓子と予算

産休は働く女性が社会と関りを持つ上で欠かせない制度です。長い休暇に入る前の挨拶は社会人としてとても大事なことです。きちんとした挨拶でその後の職場復帰もしやすくなるでしょう。産休に入る際の挨拶のタイミングや挨拶例文、挨拶で配るお菓子と予算についてご紹介します

産休に入る際のの挨拶まわり・すべきこと

産休に入る際の挨拶まわり・すべきこと|挨拶例文・配るお菓子と予算

結婚しても仕事を続けるのが普通の時代、産休は仕事をする女性が元気な赤ちゃんを産むための権利です。が、長期に休むことで職場の上司や同僚に負担がかかってしまうのも事実です。産休や育休は職場の理解があってこそだということを忘れてはいけません。出産後、復職することを考えれば、職場の人とは良好な状態で休みを取るのが好ましく、そのために欠かせないのが産休を取ることにつての社内社外への挨拶です。

お世話になった方々への挨拶をきちんと済ませて、清々しく休暇をもらって出産に臨むために、挨拶のタイミングやメールなどでの挨拶の文例などについてご紹介します。

まずは上司に報告

産休を取得するためにはまず上司への報告が必須です。妊娠が分かったとき、あるいは安定期に入る妊娠16週ごろに報告と今後の相談をしましょう。

上司も、突然「妊娠したので産休取らせてください。」とお願いしても仕事の割り振りや後任など考えなくてはいけないことがあって大変です。前もって自分が抱えている仕事を誰に引継ぎを頼めるか、後任には誰が適任か考え、思い当たる人に打診しておくとスムーズに物事が決まるので職場の皆さんも大いに助かります。

職場のことを考えた行動をとることで、産休を取ることへの理解が得やすくなりますし職場の人と良好な関係を気付いておけば、出産後の復職もしやすくなります。

社内へ産休の挨拶するタイミング

社内で挨拶する相手は、同じ部署での同僚や先輩後輩といった普段一緒に仕事している仲間はもちろん、他部署でも業務上のかかわりがある人です。休みを取ることやその間の業務がどうなるかはきちんと伝えておきましょう。

挨拶は口頭とメールで産休を取る1か月前ごろから始めましょう。最終出社日当日にもメールで挨拶するのが好ましいです。メールは部署ごとにまとめて一斉メールすると良いでしょう。特に親しかった同僚や上司には個別に送りましょう。

社外へ産休の挨拶するタイミング

社外向けの挨拶も社内同様産休に入る1か月前から、取引先などの場所やエリアを絞って口頭で挨拶まわりをするのが理想です。営業職の場合後任の紹介や引継ぎもありますので、必要に応じて早めに行てもよいです。体調の関係で回れない場合でも遅くても1週間前にはメールでお知らせしましょう。

重要なことは、最終出社日を明確にお知らせすることです。業務上の問い合わせがあるかもしれませんので、その際はきちんと返事をすることを忘れないようにしましょう。挨拶だけしていなくなってしまったという印象を持たれると、後任や会社に迷惑をかけることになりますので気をつけましょう。

朝礼での挨拶例文

産休に入る際の挨拶まわり・すべきこと|挨拶例文・配るお菓子と予算

産休に入る1か月前に朝礼で挨拶をする場を設けてもらえます。その時の挨拶例をご紹介します。

おはようございます。○○部署の■■です。私、●月●日より産休に入らせていただきます。しばらくお休みをいただくことになり、皆様にはご迷惑をおかけすることになります。
申し訳ございません。
ですが、丈夫な子供を元気に生むことを第一に考え、それに向かって頑張りたいと思っております。
現時点で、〇年〇月〇日に復職する予定になっております。その時には今以上にお役に立てるよう頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

社内で朝礼の挨拶で伝えるべきポイントは、産休に入る日時、長期に休むことのお詫びと出産し子供を育てることへの意気込み、復職の意思があることです。朝礼という限られた時間での挨拶なので、簡潔に済ませましょう。

メールでの挨拶例文

産休に入る際の挨拶まわり・すべきこと|挨拶例文・配るお菓子と予算

産休に入る挨拶は社内と社外では伝えるべき内容が若干違います。伝えるべきポイントを押さえて、お世話になった感謝の気持ちを伝えましょう。

社内

社内の人に向けての挨拶では、以下の点を気をつけて一斉送信するとよいでしょう。

・産休に入る日と復職予定日を明らかにする
・誰にどの仕事を引き継ぐのか明らかにする
・迷惑をかけてしまうことへのお詫びと復帰する意気込みを伝える

<例文>
宛先:BBCで関係者に一斉送信
タイトル:【営業部○○】●月●日より産休に入ります
お疲れ様です。営業部の○○です。
私事で恐縮ですが、●月●日より産休に入らせて頂きます。
また、産休後は育休にも入りますが、休暇中の業務については■■さんに引き継いで頂くことになりました。
最終出社日は●月●日を予定しております。
在職中はお世話になり大変有難うございました。
おかげさまでやりがいのある充実した毎日を送らせていただきました。
復職予定は●年●月●日となっておりますが、その間ご迷惑をおかけしてしまうことになり大変申し訳ありません。
本来であれば、直接お会いしてご挨拶するところでありますが、メールでのご連絡になってしまった事をご容赦ください。
仕事に復帰した際には、これまで以上に頑張りたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いします。

営業部第1営業課
○○ ○○

社外

社外に向けての挨拶メールは、社内同様産休に入る日と復職予定日、後任の紹介、復職に向けての意気込みの他に、担当者への感謝の気持ちと引き続き会社を贔屓していただけるようお願いする文章も書き添えましょう。

また、後任になった人に産休の挨拶メールを送ったことを伝え、後任の挨拶を相手先の担当者にしたもらえれば、会社の信用も高くなります。

<例文>
株式会社○○
●●様(担当者名)

いつもお世話になっております。○○株式会社の●●でございます。
本日は、お知らせしなければならないことがありまして、メールを差し上げました。
私事で恐縮ですが、〇月に出産を控えており、〇月〇日より長期の休暇をいただくことになりました。
休暇中の業務につきましては同じ▲▲部の■■が担当させていただきます。
■■の連絡先は以下の通りです。

■■ ■■(後任のフルネーム)
◇◇@◇◇(後任のメールアドレス)
◇◇◇◇ー◇◇◇◇(後任の電話番号)

御社にご迷惑をおかけしないよう十分配慮いたしますので、今後ともご愛顧のほど何卒お願い申し上げます。
育児休業を終え、現場に復帰することがかないましたら、また●●様とお会いできることを楽しみにしております。
本来であれば直接お伺いしてご挨拶するところをメールでご挨拶に代えさせていただくご無礼をお許しください。
弊社をしばらく不在にすることは私としても寂しい気持ちでありますが、社員一同一層お役に立てますよう尽力させていただく所存でおります。
今後ともお引き立てくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
末筆ではございますが●●様はじめ、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

○○株式会社
●● ●●
営業部 第1営課

社内で配るお菓子とその予算

産休に入る際の挨拶まわり・すべきこと|挨拶例文・配るお菓子と予算

産休の挨拶でお菓子を配るというルールはありませんが、長期の休暇をいただいて仕事を代わってもらうわけですから、感謝の気持ちとしてお菓子を配ることは社内での人間関係を良くできますのでお勧めです。

用意するお菓子の種類

職場の環境や人数にもよりますが、個包装になっていて日持ちのするものを用意するのが良いでしょう。配り方は、自分が所属する部署はこれまでお世話になったお礼と感謝を伝えながら一人一人に渡すのが良いでしょう。

また、別部署の人には部署の人数より多い数のお菓子を用意して、その部署で特にかかわりのある人や管理職に挨拶と共に渡すとよいでしょう。

お菓子の予算

挨拶の際に持参するお菓子の予算ですが、一人当たり100円が好ましいようです。余り安そうなお菓子では、感謝の気持ちが伝わりにくく、高すぎると受け取る側に気を遣わせてしまいます。相手に感謝の気持ちを伝え、さらに余計な気遣いをさせない金額として、100円が妥当でしょう。

産休の挨拶の際には感謝の気持ちを忘れずに

産休に入る際の挨拶まわり・すべきこと|挨拶例文・配るお菓子と予算

産休や育休は女性が社会と関りを持ち続ける上で欠かせない制度で権利です。しかし、それを当然のことと受け止めず、自分が職場を離れることを会社や職場で働く他の皆が容認し、出産や子育てを応援してくれるのだということをよく理解しましょう。

そのことが分かっていれば、社内や社外でお世話になった方に自然と感謝の念が生まれるはずです。形式的な挨拶にとどめず、仕事や職場に対する思いが伝わるように心がけ、気持ちよく出産や子育ての準備に入りましょう。

←前の記事へ

【書類別】割印とは?位置と具体例|領収書・印紙・契約書・封筒

菓子折りおすすめ(退職/お詫び)・菓子折りを選ぶポイント

Latests