Search

検索したいワードを入力してください

寿退社の挨拶の仕方と例文|渡すタイミング・オススメのプレゼント

初回公開日:2017年07月24日

更新日:2017年09月11日

記載されている内容は2017年07月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

寿退社は個人としては喜ばしいことですが、会社にとっては損失となるため、退職までにきちんと仕事を終わらせる必要があります。そこで寿退社をする際の、報告のタイミングや仕事の引き継ぎ、退職に伴う挨拶など、しておかなければならないことをご紹介します。

寿退社の際の挨拶の仕方と例文

寿退社の挨拶の仕方と例文|渡すタイミング・オススメのプレゼント
※画像はイメージです

寿退社はおめでたいことではありますが、会社にとっては必要な人材を失うことになりますし、仕事の引き継ぎなどで周囲の人には迷惑がかかることになります。きちんと退職の挨拶をして、気持ちよく送り出してもらえるよう、退職時の挨拶はあらかじめ用意しておきましょう。

挨拶はメールでしても大丈夫?

小、中規模の会社であれば、寿退社の日に朝礼のときや夕方の退社時に社員の前で挨拶をすることになりますが、大きな会社で部署が細かく分かれている場合には、メールで挨拶を送っても問題はありません。

ただしお世話になった方や、取引先などは、個別に直接伺って挨拶するか、手書きの手紙で挨拶状を送るのがおすすめです。特に取引先は今後も会社間の取引は続きますので、失礼のないようにしましょう。

なお寿退社は個人的なことですので、社外では必要がなければ退職理由として言わなくてもかまいません。

寿退社の挨拶・全員の前での挨拶例

朝礼のときなど、忙しい中での挨拶になりますので、簡潔にするようにしましょう。また寿退社はおめでたい話ではありますが、個人的なことですので強調しないことが必要です。

「おはようございます。私事ではございますが、この度結婚を機に本日付けで退職させて頂くこととなりました。業務半ばで仕事を離れることになり、皆さんには大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。引き継ぎに関しましては、同じ部署の○○にしておりますのでよろしくお願いいたします。今後の皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。お世話になりました。ありがとうございました」。

寿退社の挨拶文例・社内

社内でメールで寿退社の挨拶をする場合には、寿退社の日の1週間前をめどに送るようにしましょう。同僚や他部署には一斉メールでも問題ありませんが、上司や役員などには、個別で送るようして、文面も社員とは別のものにします。

「社員の皆様へ

大変急な報告で申し訳ございませんが、この度○月○日付けで、私は結婚のため、退職することになりました。

平成○年に入社してから○年の間、長きにわたり皆様の力添えにより勤めさせいただきましたこと、深く感謝しております。

仕事に関しましては中途となり、ご迷惑をおかけしますが、後任の○○に引き継いでおりますので、何卒よろしくお願いいたします。

直接のご挨拶ができず、メールで失礼いたしますこと、どうかお許しください。

今後の皆様のご活躍を、心よりお祈り申し上げます」

寿退社の挨拶文例・社外

取引先など、社外に送るメールでは、次の担当者のことを忘れずに伝えましょう。お世話になった相手であれば、寿退社であることを伝えても問題ありません。

「拝啓 ○○の候、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
私事ではありますが、この度○月に結婚することとなり、退職する運びとなりました。
〇〇様には長きにわたり本当にお世話になりました。
今後は同じ課の○○が担当を引き継ぎます。またご挨拶にお伺いしますので、どうか今後も変わらぬお引き立てをよろしくお願いいたします。
今まで、本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。
末筆ではございますが、皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。
敬具 」

寿退社のタイミングはいつ?

寿退社の挨拶の仕方と例文|渡すタイミング・オススメのプレゼント
※画像はイメージです

寿退社をすることを決めたら、なるべく早く報告する必要がありますが、あまりに早いとその間仕事を続けていても、周りの人に「もう退職する人だし」と思われてしまいます。ただ働いている部署で任されている仕事の関係で、引き継ぎを早急に決める必要がある場合などは、半年前までに報告する必要があります。

一般的には会社が次の人材を募集し、引き継ぎなどをおこなうことも考え、遅くても3ヶ月前には寿退社することを報告するのがマナーです。

報告の順番は?

寿退社することを決めたら、まずは直属の上司に報告しましょう。うれしくて周りの同僚などに話をしたくなるかもしれませんが、噂話で上司の耳に入ることは、上司にもいい感情をもたれません。

上司に報告した後、退職願を作成します。上司に聞いて、上層部には上司が報告するか、自分が直接報告するか判断をあおぎましょう。その後退職願が受理され、正式な退職日が決まったら同僚、取引先などに報告します。

結婚式に出席してもらう?もらわない?

寿退社はするけれど、結婚式に上司や同僚を招待したい、もしくは招待しない、といったときにも、どうするかは報告の前までに決めておきましょう。

招待しなくても問題はありませんが、招待する場合は上司や同僚の都合も確認しなければなりません。招待するのであれば、式の日程を決めておく必要がありますし、会社に合わせて日程を考える必要があります。

招待しない場合は、上司にその旨をきちんと伝えておくことも、相手に気遣わせないために必要です。

寿退社する人へのプレゼント

寿退社をする人にプレゼントをする場合、退職のプレゼントも兼ねることになります。おめでたいことですし、喜んでもらえるようなプレゼントをしたいもの。また相手にお返しなど気遣わせないことも必要です。

部署などでお金を出し合って、長く使ってもらえるものを選ぶのがおすすめです。

ペアカップソーサー

寿退社の挨拶の仕方と例文|渡すタイミング・オススメのプレゼント
※画像はイメージです

結婚のお祝いとしては定番のカップとソーサーのセットは、寿退社する相手にぴったり。長く使えるよう、信頼できるブランドのものを選ぶのがおすすめです。

コーヒーメーカー

Latests