Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月11日

封筒の数え方単位・厚さの単位・単位換算の方法

封筒の数え方の単位には、通・枚・葉・封と4種類があります。封筒の大小、中身の有無、封がしてあるかなどで、数え方は違ってきます。また、封筒の厚さの単位は坪量と言われ、1平方メートル当たりの紙の重量で(g/m2)と表示されます。ぜひ参考にして下さい。

一通の手紙・一枚の封筒?封筒の数え方と単位について

封筒の数え方単位・厚さの単位・単位換算の方法

封筒の数え方とその単位には、通・枚・葉・封と4種類があります。日頃身近にある封筒とはいえ、その数え方を考えた事はありますか?

封筒の数え方とその単位の違いとは、どの様な事で変わってくるのでしょう?それは、主に、封筒の中に、中身が入っているか入っていないかで変わってきます。そして、封筒の封をしているかどうかでも変わって来ます。

封筒の数え方とその単位についてご紹介します。参考にしてみて下さい。

「通」は封筒の中身が入っている時の単位

「通」は手紙や様々な案内書など、封書に使う単位です。

私たちは、日常様々な形で封筒に携わっています。封筒は常に身近にある存在です。家庭では、友人や知人からの手紙や商業目的のダイレクトメール、または電気代や水道代などの請求書等、多彩な手紙(封筒)を毎日と言っても過言ではないほど手にしています。また、仕事などでも同様に、納品書、請求書、見積書、等々 社内、社外問わずに様々な封書に携わっている事と思います。大きさも、重さも、それぞれ書類の違いはある事と思いますが、封筒に入れ、封書とした場合は、手紙と同じく「通」の単位が使われ、大きさは関係なく、1通・2通…と数えます。

「枚」は封筒の中身が入っていない時の単位

「枚」は封筒の中に何も入っていない状態の封筒の単位です。

従って、新しく封筒を購入する時などは、長3の封筒~枚、長4の封筒~枚と、必要枚数での単位で購入する事になります。販売されている封筒のパッケージには、10枚入り、50枚入り、など、枚数単位での記載があります。会社の総務などに新しい封筒をもらいに行く時なども単位は「枚」です。必要枚数を伝えるという事になります。

「葉」は手のひらサイズの薄いものなどの単位

「葉」は手のひらに載るような、木の葉や、小さなものを数える時に使用する単位です。日常では、証明写真の様な小さな写真や、名刺なども葉の単位で数える事もあります。

また、数える本人にとって思い入れの深い物や、手に取って眺めていたいと思うような物、例えば思い出の写真やとても大事な人から頂いたハガキなどを数える時に用いたりします。ハガキ1葉などは、ハガキ1枚よりもとても価値のある大切な人からの便りと感じさせてくれます。

「封」は封がしてあるものの単位

「封」は封筒に書類や包物などを入れ、封がしてあるものの単位です。封はその字の意味する「封じる」事で1封と数える事になります。日常、良く目にしたり耳にしたりするもので「金一封」などのお金や「商品券」や「ビール券」など包物を封じた場合など、一封と数えます。また、封筒に入っていても封がしていない時の単位は「枚」になります。

封筒の厚さの単位 g/m2 とは

ビジネスでも家庭でもとても身近で、存在する大きさもデザインも様々な封筒ですが、厚みの単位がある事はご存知ですか?封筒を購入する際にも沢山の選択肢がありどの様に選んだら良いか、悩んだりする事も多いのではないでしょうか。

実は、封筒の厚みを表す単位はその使用している紙の重量になります。

通常厚みと言うと(mm)を思い浮かべる方も多いですが、重量とはどういう事なのでしょうか。その単位については次の通りになります。

封筒の厚みは1平方メートル当たりの重さを表したもの

封筒の厚さの単位はg/m2で表示されています。これは、1平方メートル当たりの紙の重さを表したもので、坪量と呼ばれています。昔は、尺貫単位で、1×1尺の大きさの紙を匁(もんめ)と表していました。そしてこの匁を尺坪・尺坪量を呼ばれ、現在では1×1m,1m2h当たりのグラム数(重さ)で表す坪量となりました。

一般的には、数値が大きくなるほど厚い紙で、数値が小さくなるほど薄い紙と考えますが、同じ坪量でも封筒の大きさによって、紙の厚みは変わって来ます。例えば、同じ80h/m2でも、長形3号の封筒の時は普通の厚さですが、角形2号の封筒になると薄くなります。表記の中にgとあるので、封筒の重さと勘違いしてしまいそうですが、あくまで封筒の重さではなく厚みの単位であることを覚えておきましょう。

どうして重さの単位が封筒の厚みの単位に使われているのでしょう

それは封筒に使用されている紙の厚さの単位に由来します。規定寸法の紙1,000枚を1連と呼び、1連の重さ、重量を連量と表します。その規定寸法の紙1,000枚1連の連量(重量)の単位は「kg」になります。通常の紙の重さを表す単位は「kg/連」となります。従って、この連量の数値が大きいほど厚い紙となります。ただし、紙のサイズや紙の種類の違いによって面積当たりの重さが変わってきますので注意が必要です。

封筒の単位換算の方法とは?

封筒の数え方単位・厚さの単位・単位換算の方法

連量から坪量への単位換算の方法は?

連量から坪量への単位換算は、坪量(g/m2)=連量(kg/連)÷(用紙の横の長さ(m)×用紙の縦の長さ(m)で求めることが出来ます。

坪量と連量を比べてみると、坪量(g/m2)50gは、A列本判では、約27.5kg・B列本判では、約41.5kg、菊判では約29.9kg、四六判では約43.0kgとなります。坪量(g/m2)60gは、A列本判では、約33.0kg・B列本判では、約49.8kg 菊判では約35.8kg、四六判では約51.6kgとなります。

坪量と連量の表記比較

坪量と連量の表記比較は次の通りとなります。

坪量(g/m2)=基準をA列本判とした場合の表記とその連量(kg/連)は次の通りとなります。

A列本判(g/m2)50gにした場合の(Kg/連)は、A列本判=27.5kg・B列本判=41.5kg・菊判=29.9kg・四六判=43.0kg・ハトロン判=54.0kgとなります。

A列本判60gの場合の(Kg/連)は、A列本判=33.0kg・B列本判=49.8kg・菊判=35.8kg・四六判=51.6kg・ハトロン判=64.8kgとなります。

A列本判70gの場合の(Kg/連)は、A列本判=38.5kg・B列本判=58.1kg・菊判=41.8kg・四六判=60.2kg・ハトロン判=75.6kgとなります。

A列本判80gの場合の(Kg/連)は、A列本判=44.0kg・B列本判=66.4kg・菊判=47.8kg・四六判=68.8kg・ハトロン判=86.4kgとなります。

その紙の密度で重さも変わる

紙の連量を比較する時に、最も品数の多い四六判での連量表記で合わせる事が多く、他の規格の連量を四六判を基本とした連量に換算して比較する事を四六判換算と言われます。

また、一口に紙を言いましても、その紙の種類によって重さや厚みは大分違ってきます。同じような紙に見えてもその紙の密度によって大分重さも違ってきます。

紙の密度は、平滑性・不透明度・光沢度・腰・強度・紙くせのどの品質特製に影響します。そしてその密度は、パルプの叩解度(こうかいど)によります。叩解度とは、パルプの繊維同士を絡みやすくさせたり柔軟性をだしたりするために機械的に切りほぐしたり押しつぶしたりする作業の事を叩解度と言い、繊維をより叩解すればするほど紙の繊維が密になりよりひきしまった紙の製造に適合した性質を与える事となります。

逆に叩解が少ない紙はパルプの繊維間により空気が入り込みふんわりと厚みのある紙のしあがりになります。

封筒についての豆知識

封筒の数え方単位・厚さの単位・単位換算の方法

定型封筒と定形外封筒の違いって?封筒のサイズについて

「定形封筒」とは、日本郵政が定めた定形郵便物の条件を満たし、切手を貼って郵送できる封筒をいいます。この「定形封筒以外」は、「定形外封筒」になります。

長3形・長4形・洋形などの大きさは?

では、定形封筒とはどのようなものなのでしょうか?

その大きさは、長形3号・洋形3号(120×235)で、A4判三つ折りの紙が入る大きさとなります。封入口が短い辺にあるのが長形3号・長い辺にある方が洋形3号となります。

長形4号(90×205)で最も一般的なものです。B5判の用紙を三つ折り・四つ折りにして入れるのに適合したサイズです。

洋形2号(162×114)A4判の用紙を四つ折りにして入れるのに適合したサイズです。

洋形3号(98×148)ハガキサイズのカードなどを入れるのに適合したサイズです。

洋形4号(235×105)A4判三つ折りの用紙が入るサイズです。

以上、一般的な封筒のサイズを紹介致しました。

封筒の数え方や単位・厚さの単位、単位換算などの紹介です!

封筒の数え方単位・厚さの単位・単位換算の方法

日常的に当たり前の様に使用している物には「考えてみると、、、?」な事が多々あるのではないでしょうか「鉛筆の形はなぜ六角形と丸があるのか?」とか「消しゴムはどうしてケースに入れておかなければならないのか?」などあまりにも日常的すぎて疑問に思わない事もあるのではないでしょうか。

今回紹介しました封筒の数え方や、単位、厚さの単位、もその一つになると思います。封筒を購入する際など参考にして頂けたら嬉しいです。

←前の記事へ

仮病で休む時におすすめの理由|連絡を入れる際の注意点

返信用封筒の切手は不要?状況別の金額や貼り方|ハローワーク/確定申告

Latests