Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月15日

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

宴会芸には何をしたらいいのだろう。どんなものをどのようにやると笑いが取れるのだろう。頭を悩ませる人が多い悩みの種です。今回は、人数別の宴会芸や、新入社員におすすめな宴会芸をご紹介しています。困っている人はぜひ参考にしてください。

宴会芸に何をやる?

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

春といえば歓送迎会の季節です。でも、そこで何か宴会芸をしなくてはいけないという人もいるでしょう。少し気が重くなってしまう人もいるでしょう。何をやればいいのか頭を悩ませてしまう人もいます。

今回は、宴会芸としておすすめのものをご紹介します。

種類別で見るおすすめの宴会芸は?

宴会芸の定番となっている出し物をご紹介します。

ダンス

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

大人数で出し物をする場合はダンスがおすすめです。定番のものから今流行りのものまで多様です。大人数でダンスをする場合は、あらかじめ踊るパートを分けてしまうと覚える部分が少なくていいので時間がない場合は楽です。

定番のものとしてはピンクレディのUFOやモーニング娘。のラブマシーンなどがあります。最近のものでは、AKB48やEXILEなどの曲がいいでしょう。ダンスをする際はあまり覚えてなくても恥ずかしがらず踊るのが上手く見せるポイントです。

マジック

マジックは、少人数でやる宴会芸としておすすめです。今は、100円ショップなどでも手品用品がたくさん売られています。それらを使えば、練習に長時間かけなくてもマジックを披露することができます。

広い会場の場合は、手元でやるようなマジックは後ろの方に見えないので、ハンカチやロープなどを使った遠くからでも見えるものをチョイスしましょう。小規模な宴会などではトランプやコインを使ったテーブルマジックでもいいでしょう。

クイズ

クイズも宴会の余興などに向いています。社内の内輪ネタや新入社員のことなどを問題にするとそのことが印象に残ります。問題の中には社内規則などの真面目なものから上司の意外な一面などの面白いネタまで仕込んでおくとメリハリがついて面白いです。

特定の個人のことを話題にする場合は、必ずその人に許可を取っておきましょう。出題する側はそのくらいはいいと考えていても、人によってはみんなに知られるのを嫌がる人もいます。せっかくの宴会の場を白けさせないためにも、必ず本人に許可をもらってください。

人数別のおすすめ宴会芸や余興は?

宴会芸は、出し物に参加する人数によって何をやることができるかが決まってきます。人数別のおすすめの出し物をご紹介します。

1人

1人で出し物をやらなければならない場合はどのような出し物ごできるのでしょうか。

物まね

物まねは宴会芸の定番と言えるでしょう。一番安全なのは、芸能人の物まねをすることです。物まねのしやすい特徴のある芸能人はたくさんいます。

練習として効果的なのは、物まねをしたい芸能人の動画を見てまねをします。上手くできたと感じたら録画をして自分自身の姿を見てみましょう。自分では似ていると感じても、案外似ていなかったりします。どうしたら似て見えるか研究を重ねましょう。

物まねのもうひとつのパターンは、同じ職場の人の物まねをすることです。できれば部長や専務、社長クラスの社員なら誰もが知っている人がいいです。もちろんその本人の了解をとるのを忘れずに行いましょう。

謎かけ

謎かけも宴会の出し物としてはよく用いられる芸です。これもやはり内輪ネタだと盛り上がります。できれば司会の人などに、「その心は」と言ってもらいましょう。

ネタをあらかじめ用意しておくといいですが、できるようであればその場でネタをもらってもいいでしょう。ただしこれはかなり上級者向けなので、慣れない場合はあらかじめ用意をしておきましょう。

2人

2人で宴会芸をする際はどのような出し物があるのでしょうか。

二人羽織

二人羽織は一人の後ろにもう一人が立ち、後ろから抱き着くようにして羽織の袖から後ろの人の手を出します。そうすると後ろの人は前の人の全面は見えません。それで蕎麦を食べたりします。

そうすると、後ろの人がなかなか前の人の口に箸を運ぶことができなかったりして、見ている方は面白くなります。これはかえって練習しない方が面白いでしょう。または、ちゃんと練習してうまくできるところを披露するのもいいでしょう。

漫才

二人いればボケとツッコミで漫才ができます。漫才師のモノマネでもいいですが、ネタは内輪ネタの方が面白いでしょう。みんながわかっていることをネタにするようであればいちいちネタにする人に許可を取る必要はありませんが、その人の家庭事情などをネタにする際はきちんと確認をとりましょう。

3人

3人で出し物をする際はどのような出し物があるのでしょうか。

早食い競争

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

何か食べ物を時間内に多く食べた人が勝ちのゲームです。事前に、誰が勝つか予想をしてもらうと面白いでしょう。タイムキープなどは司会の人にお願いするといいでしょう。

当たり前体操

1人が歌って2人が踊ります。「当たり前体操~」の歌をベースにして内輪ネタを入れていくと盛り上がりそうです。宴会の参加者がそうだよなと思わず納得してしまうネタを考えましょう。

4人

4人でやる宴会芸はどのような出し物があるのでしょうか。

空き缶積み競争

1人が司会、3人が競争をするというやり方でやってもいいでしょう。空き缶を大量に用意して、空き缶をどれだけ積めるかを競います。

どれだけ高く積めたかという高さを競うやり方と、地面についていない缶の本数を競うやり方があります。高さを競う場合は一本の柱のように積み上げていくのがいいですが、本数を競うならピラミッド型に積み上げていくのもありです。

途中で積み上げていた缶が倒れたりすると面白いです。空き缶が足りないということがないように注意しましょう。

メイクアップ競争

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

二人ずつのチームに分かれます。チームのうち、一人はメイクをされる方、一人はメイクをする方です。どちらのチームがきれいに化粧をできたかで競いますが、あえて面白くメイクをしても笑いがとれるでしょう。

5人以上

5人以上でやる宴会芸はどのようなものがあるのでしょうか。

グラスハープ

グラスハープは、それぞれ違った量の水を入れたグラスを叩いて曲を演奏する宴会芸です。水の分量によってグラスを叩いた時の音が異なるのを用いた宴会芸です。

かなり練習が必要になりますが、できた時には一緒にやった仲間との連帯感が生まれますし、見ている方も感動するでしょう。あまり広い会場だと音が聞こえないことがあるので、そういった場合はマイクを当ててもらうなどの工夫をしましょう。

組体操

組体操も定番の宴会芸と言えます。組体操はだれでもやったことがありますし、見栄えもします。あまり危険のない演目を考えましょう。危険なものは成功すればいいのですが、失敗するとけがをしたり会場のものを壊してしまったりして幹事さんに迷惑をかける場合があります。

新入社員におすすめの宴会芸は?

新入社員が伝統的に宴会芸をするという会社もあります。どのような宴会芸がいいのでしょうか。

簡単にできるもの

新入社員が宴会芸をやる場合、入社してから宴会芸を披露するまであまり日数がない場合があります。そんな時は、簡単にできて見栄えがする宴会芸がおすすめです。

Tシャツ早着替え

数人いる場合は、競争をするような宴会芸がおすすめです。Tシャツをたくさん用意し、制限時間内で何枚着れるかを競います。または、10枚ほど重ね着をして早く脱ぐのを競ったりします。

マシュマロキャッチ

マシュマロを投げて、口で受け止める宴会芸です。数人いる場合は、何人が成功するか事前にクイズを出してもいいでしょう。一回もキャッチできなかったら場がしらけるので、ある程度練習をした方がいいですが、あまり練習をしすぎても面白くありません。

30秒スピーチ

「今年度の抱負」「これまで一番の失敗」などのテーマでスピーチを行い、なるべく30秒に近い人が勝ちというゲームです。特に用意をしない方が面白いです。40秒ほどしゃべっている人には、ベルで「チーン」と音を出すと笑いが取れるでしょう。

インパクトが残るもの

新入社員が宴会芸をやる際には、できれば名前を憶えてほしいと考える人も多いです。名前までは覚えなくても、宴会であれをやった人だよねと言われるくらいインパクトのある芸ができるといいでしょう。

得意技の披露

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

得意技を披露するのが一番印象に残るでしょう。楽器ができる人は楽器をひいてもいいですし、歌を歌ってもいいでしょう。宴会で映える芸を持っている人はそれを披露してみてください。得意技を披露する場合は、あらかじめ幹事さんにどんなことをするか伝えておきましょう。

暗記系

もう一つインパクトに残るのは、円周率やお経などを暗記して披露することです。ただ披露するだけでなく、物語的に披露できるといいです。例えば、二人で芸を披露する場合は、一人を何でも答えられるロボットという設定の漫才風にします。

そのロボットに3つほど質問をしたあと、円周率やお経などを聞きます。それで暗記したものを披露できます。もしくはその会社の社訓や沿革などを披露してもいいでしょう。

男女別おすすめの宴会芸は?

男だけ、女だけで宴会芸をする場合はどのようなものがいいのでしょうか。

男性

男性におすすめの宴会芸はどのようなものでしょうか。

女装

ある意味鉄板の宴会芸です。ただ女装をするだけでなく、顔を隠して誰だか当ててもらったり、その格好でダンスを踊ったりすると面白みが増します。

リンゴ潰し

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

リンゴを素手でつぶす宴会芸です。数人でやると面白いです。一人くらいつぶれなくても面白いですが、みんなができないと芸として成立しないので、事前にできるかどうかやってみましょう。

女性

女性のみの場合のおすすめの宴会芸はどのようなものでしょうか。

動物の物まね

数人でやると面白い宴会芸です。4人ほど横に並び、司会の人にうさぎや猫など真似をする動物を言ってもらってそのまねをするという芸です。猫であればかわいくにゃんにゃんと言えば乗り切れます。

写真当て

【人数別】おすすめの宴会芸|ダンス/マジック/新入社員

小さいころの写真を用意してもらい、誰の写真かあててもらいます。司会が「昔はかわいかったんです。」などというと笑いが取れます。

宴会を盛り上げよう!

いかがでしたでしょうか。難しいものから簡単なものまでご紹介しました。1つ注意なのは、その芸をやることで嫌な気分になる人がいないかどうかをよく考えてからやるのがいいということです。

宴会芸をやることで、一緒にやった仲間と仲良くなったり、あまり交流のない人に名前を憶えてもらったりできます。嫌だと言わずにチャレンジしてみてください。

Latests