Search

検索したいワードを入力してください

履歴書用の写真を取るアプリ・背景・サイズ・加工

更新日:2020年08月20日

履歴書などに必要な証明写真、実は結構厄介です。古すぎてもだめ、スナップはだめ、きれいに撮りたいけど、スピード写真機だと枚数も撮影回数も限られる上に割高です。そんな不満を解消する救世主、履歴書用写真アプリを紹介いたします。

履歴書用写真が必要なんだ!アプリって使えるの?

履歴書、免許証、マイナンバー、パスポートなどの各種証明書、TOEICなど、証明写真は何かと必要になります。特に、就職活動や転職活動、アルバイトの面接に必要な履歴書用の写真です。

実は、街路にあるインスタントのスピード写真機だと、4枚から6枚ぐらいで、500円以上という値段がします。なんと1枚100円以上です。 10社応募すれば、写真だけで1000円行く計算になります。これでは、多数応募する場合、財布の中身が気になって仕方ありません。

写真屋さんで証明写真を撮ったことがある方なら、おわかりかと思いますが、1回の撮影費自体は、少し値が張りますが、最近はCD-ROMなどに入った写真データを渡してくれます。これをコンビニや家のプリンタでどんどんプリントアウトしていけば、たくさん応募しなければいけない転職活動や就職活動の場合は、費用対効果が実に良いのです。

履歴書用写真を写真屋さんやスピード写真機で撮影すると……

しかし、写真屋さんで履歴書用写真を撮影するのも問題があります。撮影費と家でプリントアウトする際の台紙代です。これを考慮すると、それほど応募しない場合は赤字です。これは困りました。

他にも、スピード写真機は取り直しや加工ができないですし、「この写真でもっとプリントアウトしてくれ」とはいきません。簡便ではありますが、実に融通に効かないのがスピード写真機です。

結局、行き着くのは、自分で撮影してコンビニでプリントアウトです。これが最も費用対効果の良い手段ということになります。そのとき使うのが、履歴書用写真を撮影できるアプリです。

履歴書用の写真アプリ

(無料アプリ)証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )

やっぱり無料が一番です。それもユーザーレビューやダウンロード率の高いアプリが安心です。まず、履歴書用写真のアプリで紹介したいのは、タウンワークなどで有名なリクルート作成のアプリです。Android、iOS両方あります。

履歴書を始めとした各種証明写真の撮影を手軽に出来るアプリになります。印刷もコンビニやお家のプリンタで簡単にできます。肌補正やくま消しなどの簡単な加工だってできてしまいます。

注意すべき点は、iOS版だと、履歴書用サイズ(30mm×40mm)以外の、パスポートサイズ(35mm×45mm)、免許証用サイズ(2.4mm×3.0mm)の全てに対応していますが、Android版では、今のところ、履歴書用サイズのみということです。

(iPhone用)Self IDPhoto

お次も、比較的高評価なiPhone用の履歴書用写真の撮影アプリになります。もちろん無料です。履歴書、免許証、パスポートなどの各種証明写真を撮影して、プリントアウトできる優れものです。こちらのアプリは、android用はなく、iOS専用のです。

特筆すべき、特別な付加機能はありませんが、証明写真が撮れること、各種謝写真サイズに対応していることです。またプリントアウトも簡便なので、十分、履歴賞写真アプリとして、役立つアプリです。

(android用)Bizi ID - コンビニ証明写真

お次も無料の履歴書用写真アプリになります。履歴書などの証明写真をスマホなどで撮影して、簡単にコンビニなどで印刷できます。Android用を紹介していますが、iOS用もあります。

こちらのアプリの特徴は、写真のプリントアウト時に、コンビニコピー機を利用して、L判印刷などではなく、Bizi ID専用のサービスでプリントアウトしてくれるという点です。その分、プリントアウト代はかかりますが、プリントアウトの設定に不慣れな方には安心です。

履歴書用の写真アプリの背景

履歴書用写真などをアプリで撮影する場合に悩むのが背景です。履歴書用の写真は、大抵は、白かグレーと相場が決まっています。インスタントのスピード写真機も白やグレーが中心です。写真屋さんなどで撮影すると、ブルーバックも多いです。

証明写真の背景にルールなどはありませんが、本人確認を目的として、顔を見やすくすることが第一ですから、やはり、白かグレー当たりがよいと思われます。問題は、自宅などだと、壁をバックにするしかないことや、街角のスピード写真や写真屋さんでは、当たり前のようにある光源と影の付き方が難しくなることでしょう。自分の顔に影が付いては、元も子もありません。

履歴書用の写真アプリはコンビニで印刷できる?

履歴書用の写真アプリで撮った画像は、コンビニや家のプリンタでさくっと印刷できます。コンビニでしたら、30円ほどでプリントアウトできるという低コストさが魅力です。主要なアプリは、家のプリンタで印刷するときのように、L判印刷できるように設定がされています。

注意すべき点は、街角にあるインスタントのスピード写真機のような、証明写真専用の台紙とサイズがあるわけではないということです。L判サイズなどに30mm×40mmのサイズの履歴書用写真を並べて、印刷というのがやり方になります。

次のページ:履歴書用の写真はアプリでも大丈夫?

初回公開日:2017年09月22日

記載されている内容は2017年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests