Search

検索したいワードを入力してください

看護助手の志望動機の書き方と例文・志望動機のポイント

初回公開日:2017年10月03日

更新日:2020年06月02日

記載されている内容は2017年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

看護助手になりたい、憧れている、という人のために、看護助手としての業務内容紹介、看護師と看護助手との業務の違いや、履歴書に書く際の看護助手としての志望動機の内容や内容別の例文をご紹介します。これを見て、あなたも素敵な看護助手になりましょう。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

看護助手になるための志望動機の書き方

看護助手とはどんな仕事?

志望動機を考える前に、看護助手とはどういうお仕事をする職業なのかをご紹介します。
看護助手とは、その名の通り看護師が行う医療行為のサポートをするお仕事です。看護師さんの助手になるので「看護助手」といいます。

具体的な仕事の内容は、身体が不自由な患者様の食事や、入浴などの身の回りのお世話などです。入院生活中の日常の中で、不便だなと思うところをケアするという、患者様にとって一番身近な存在が看護助手は、患者様にとても感謝されることの多いやりがいがある仕事です。

主に看護師の業務をサポートするお仕事なので、具体的には診察の介助、患者様の移動の補助、入浴補助、排泄補助、食事補助、器具の清浄、滅菌作業、病院内の備品管理、整備、簡単な事務作業などをします。

他にも、手術室での配置になれば、手術器材を滅菌したり管理したり、手術室内の清掃などとても重要な業務を任されます。看護助手のお仕事は介助が主になっているので、老人ホームのヘルパーさんと似た業務内容だと思っていてだければ業務内容が想像しやすいでしょう。病院内では、看護師・准看護師・看護助手が患者様の介護をしますが、医療的な部分は看護助手はやりません。

看護助手はどんな人がなれるの?

看護助手は、看護師や准看護師と違い、特別な資格を持たなくても就ける仕事です。看護師のそばで看護チームの一員となり、看護の専門的な知識を使わずに患者様が療養する上での必要なお世話をします。資格を持たず働けるので、賃金での待遇は看護師よりも下がります。

体力勝負な面もある看護助手のお仕事ですが、未経験者の雇用を積極的にする病院も多いので、比較的就きやすい職業です。働いている人の年齢層もとても幅広く、病院には託児所があるところも少なくないので、子育て中の主婦の方なども就きやすいです。

時間帯も比較的融通が利くところが多いので、時間帯で希望がある場合は面接時にしっかり伝えるようにしましょう。

看護助手になるための志望動機の書き方

看護助手になぜなりたいか

医療行為はできませんが、看護助手は患者様に関わる大切な仕事です。志望動機を書く前に「なぜ看護助手になりたいか」から考えてみましょう。

以下のような志望動機を伝えると採用担当の心に伝わるでしょう。志望動機のたとえと、その志望動機にする際の例文を1つずつご紹介していきます。

資格や経験を生かしたい時の志望動機と例文

この志望動機は、現在資格を持っている方や看護助手としての経験がある方に限られてしまいますが、「資格がある」「経験がある」ということは就職時にとても強みになるのでアピールしましょう。

志望動機の例文を、2つご紹介します。

「以前、看護助手として就業していました。とてもやりがいのある仕事で、毎日が充実しておりました。また看護助手として経験を活かしながら貴院で働かせていただきたいと思っております」

「人に関わる大切な仕事がしたいと思い、○○の資格を○年前に取得しました。その資格や知識を活かし、患者様やスタッフ、貴院の支えになりたいと思っております」

どの職業でも、有資格者や経験者は重宝されるので、積極的にアピールしていきましょう。

人と関わる仕事がしたい場合の志望動機と例文

人と関わることが好きな人は、この志望動機にすると良いでしょう。接客業の経験者やサービス業の経験者は、その業務で活かした人柄の良さや人当たりの良さを最大限にアピールしましょう。

志望動機の例文を以下に挙げます。

「人と関わることが好きで、以前は接客業をしていました。しかし、もっと人と関わり、何かその人の役に立つことがしたいと思い、貴院の看護助手に志望させていただきました」

人と積極的に関わっていきたいというところをアピールすると良いです。接客業やサービス業の経験者の方であれば、人当たりもいいと思うので、笑顔でハキハキと答えられれば、面接時にとても好印象で採用担当者の心をつかめます。

感謝されたことが嬉しかった場合の志望動機と例文

なにか人に感謝されて嬉しかった経験がある方は、この動機にすると良いです。本当に小さなことでも構いません。志望動機になる出来事は、色々なところにあるのです。

例えば、「道で転んでしまって泣いていた小学生を介抱したら『ありがとう』といわれ嬉しかった」、「道路を渡れずにいたおばあさんを助けてあげたら『ありがとう』と言われ嬉しかった」など、本当に小さな事で良いのです。

志望動機の例文としては、「重たそうな荷物を運んでいたおばあさんのお手伝いをしたら、ありがとうと感謝されとても嬉しい気持ちになりました。それをきっかけに何か人のためにできる仕事に就きたいと思うようになり、今回貴院で看護助手として就業することを希望いたしました」というものが挙げられます。

中々ありそうでない、人に感謝される経験ですが、もしこのような経験がある方は、その経験をうまく織り交ぜて志望動機にできると良いでしょう。

看護師や看護助手に感動した方の志望動機と例文

病院を受診すれば必ずと言っていいほど会える看護師ですが、その仕事ぶりや声かけに感動して「そうなりたい」と思った方の志望動機はこれにすると良いです。

家族や友人が入院したときや、自分が入院したときに看護師や看護助手と関わった事で、こうなりたいと憧れを持つ方は少なくないでしょう。そういう事をきっかけに、看護系の職業に憧れを持つ人もたくさんいます。

憧れて、そうなりたいと思う気持ちは大切です。目標があるので、業務も一生懸命頑張れるはずです。是非、志望動機にしてください。

志望動機の例文としては、「母が入院した時に、入院生活の中で母が不便だと思っているところに気づき、その手伝いをしてくれた看護スタッフにとても感動して感謝しました。そこから看護のお仕事に憧れるようになり、今回貴院に応募させていただきました」などが良いでしょう。

志望動機の中に、どうして憧れたのか、どうなりたいのかという理由や出来事を織り交ぜると、採用担当の方にも気持ちが伝わりやすくなります。

「小さい頃から憧れていて、やっと行動に移せました。看護職に就きたいです」などのアピールもかなり有効でしょうから、そういう理由がある方は恥ずかしがらずに志望動機を伝えましょう。

病院の経営理念に共感した場合の志望動機と例文

各病院には「経営理念」という院を開業していく中で大切にしている信念があります。それに共感して、是非その病院で一緒に働きたいと思った方はこの志望動機にすると良いです。

面接の際に経営理念まで入念に調べて面接に挑む方は、看護助手の面接だと少ない方でしょう。だからこそ、このような志望動機は採用担当の心に残り、インパクトもあります。真面目な人というイメージも持ってもらえるでしょう。

志望動機の例文としては、「貴院の○○という経営理念にとても共感し、是非私も貴院の経営理念のもと、ご一緒に貴院の支えにならせていただきたいです」というものが挙げられます。

経営理念は、その病院のホームページなどから見られます。経営理念を読んでみて、共感できたときは、その内容をしっかりと頭に入れて、その病院を選んだ理由としてしっかり志望動機をアピールしていきましょう。

学生の場合の看護助手の志望動機と例文

学生だけど看護助手になりたいという方は、この志望動機がおすすめです。幅広い年齢層が就ける看護助手のなかには、学生のスタッフもいます。学生で看護助手になる人の大半は看護系の専門学校に通っている方です。

しかし、看護系の専門学校に通っていなくても、募集年齢などの項目をクリアしていれば応募する事は可能なので、看護助手として働きたい学生は諦めずにチャレンジしてみてください。

志望動機の例文としては、「現在○○で看護の仕事に就いて学んでいます。現場でもっとたくさんの知識や経験を身につけて、人のためになる事を多くしていきたいと思い、今回貴院に応募させていただきました」というものが良いでしょう。

学生だと、時間帯が中々難しいかもしれませんが、学生を積極的に採用する院も少なくありませんし、卒業後はそのままその院に就職なんて事もあります。もし、医療系の学生なのであれば、そこもしっかりアピールしていきましょう。

看護助手は体力勝負

ここまで志望動機や業務内容を紹介しましたが、看護助手はかなり体力勝負な面もあるお仕事です。しかし、とてもやりがいのある素敵なお仕事なので、なりたいと思っている方は是非行動してみてください。

Latests