Search

検索したいワードを入力してください

職務内容の書き方|文例と様式・エントリーシートでは・職種別

更新日:2020年08月20日

皆さんこんにちは、今回は「職務内容の書き方・職務経歴書の魅力的な書き方」と題して、就職活動時に書くべき「職務経歴書の書き方」について具体的にご紹介します。どんな職務経歴書の書き方をすれば採用されやすくなるか、そのヒントになる情報が満載です。

職務内容の書き方文例と様式

職務内容の書き方で最も大切なことは、「その仕事へのやる気」と「その仕事をする上でどれだけのビジョンを持つことができているか」、また「それまでに取得してきた資格や実績内容」への最大限のアピールする書き方になります。

職務内容とは「自分がそれまでに携わってきた職務の具体的な内容」に加え、どれだけの実績をその職務によって培えてきたかという「成長記録」の指標になり替わります。そのため、どんな些細な職務内容でも疎かにせず、きちんと「どの職務内容をもってしても、自分はそこでこれだけの成長を成し遂げました」と言える、魅力的な書き方が有効になります。

職務経歴書での職務内容の書き方

職務経歴書というのは、一度社会に出て働いた人が転職するときなどを含め、もう一度再就職する際に書かされる「それまでにどんな職務内容に従事してきたか」を明記する項目で、それまでに従事したその職務内容を具体的に説明できる書き方をしなければなりません。

その際でも大切なことは、次に就職する会社(転職先)での仕事とマッチングする資格や実績内容をその職務内容で書いておくことがベターであり、それぞれの職務内容を介して、「自分がその転職先で、具体的にどれだけの活躍ができ、またどれほどのビジョンを持つことができているか」を客観的に示せる書き方をすることがより魅力的になります。

【職務経歴書での職務内容の書き方】
・○○特別養護老人ホーム入社(年月日)
・○○特別養護老人ホーム退社(年月日)
・○○専門学校入学(年月日)
・○○専門学校卒業(年月日)

このように簡潔に明記して下さい。

職務内容の書き方「エントリーシート」では

エントリーシートというのは、あらかじめ面接時や合同企業説明会などで用意された「就職希望者用の登録名簿」のことで、自分が希望する就職先が用意したシートに「必要項目」を記入する登録簿になります。

このエントリーシートの書き方でも「職務内容」を記載する項目は必ずあり、主にその項目には先述のように「転職希望者」や「一度社会に出て働いたことがある人」向けの登録簿になるため、転職する際に必須のことがらを記入する書き方になります。

魅力的なエントリーシートの書き方としては、それまでに培ってきた自分のアピールポイントを最大限に発揮できる書き方がベストであり、その転職先で必要とされているスキルや能力を「自分のステータス」から引き出す書き方をすることが大切です。

職務内容の書き方「アルバイト」では

アルバイト先に採用を希望する場合では、他の一般的な就活で課されるエントリーシートの書き方とは違い、ある程度ゆとりを持った書き方でもかまいません。ただアルバイト希望の場合でも「それまでに就いてきた職務内容」の効果は絶大な影響力になることもがあるため、1つ1つの職務内容を疎かにしない書き方が必要になります。

職務内容を書くときには先述のように「簡潔に書くこと」を意識した上で、実際に携わってきた職務内容は全て書き出すようにして下さい。実際にどの職務内容がそのアルバイト先で生かされるかわからないので、「こんな短期間の仕事でも書いていいの」と言えてしまう職務内容も明記しておくことが大切です。

職務内容の書き方WEBエントリーでは

職務内容をはじめ、エントリーシートをWEB上で書かされる場合も会社によってはあり、その場合はその書き方に習って書く必要があります。基本的に履歴書やエントリーシートの書き方に大きな違いはありませんので、一般的な職務内容・履歴書の書き方で十分間に合います。

この場合でも、先方の会社で従事する仕事内容や方針にマッチする内容をエントリーシートに記入することが大切で、自分の特技や能力、現在勉強中のスキルなどをできるだけアピールポイントに変換し、素直に明記する書き方が最も有効的な書き方になるでしょう。

WEB上のエントリーシートでしてしまいがちなミスが、「コピペの転載」です。どこかで拾って来たエントリー内容をそのまま「自分のアピールポイント」にし、それをバレないようにちょこちょこと文章・体裁を変えて提出する人が実際にいますが、これは厳禁と心得て下さい。

職務内容の書き方「職種別」

エントリーシートや職務内容の書き方は、当然職種別で変わってきます。先述しましたように「その先方の会社・転職先の仕事内容やビジョンに適したアピールポイント」を明記する書き方でなければ、どれだけ具体的な内容を記載してもその全てがムダになってしまう場合があります。

そのため、あらかじめ就職先の会社の事情や仕事理念、その仕事方針を隅々まで下調べしておき、どこからつつかれても立派な職務内容の書き方・アピールの方法を会得しておくことが大切になります。

「営業」を希望する際の職務内容の書き方

次のページ:職務内容の書き方「履歴書との違い」

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests